サスタシャ

こんばんわー!!

niyu46.jpg

やる気に満ち溢れてるニユです。
若干鼻息荒らそうですが鼻の穴はあいてません!!


さて、飛行艇後のメインクエストとなりますこちら

niyu47.jpg

「サスタシャ」に挑みましたのでその模様お伝えします。



※超初心者目線でお送りしますので、
もしベテランの方がこの記事を見ていれば、初心者ってこんな感じなんだと思って
パーティープレイで初心者を見かけましたら優しくしてもらえると助かります!





さてここはダンジョンで4人のパーティープレイになります!!

そう!!パーティープレイ!!!
以前私があっけなく終わってポカーン状態だったパーティープレイであります!
完全にトラウマとなっております・・・。゜(T^T)゜。



私は少し前にLS(リンクシェル)というチャット仲間?
みないなものに入ってみまして、主に雑談のような感じなんですが、
勇気を振り絞ってLSのチャットで聞いてみました!


ニユ「これからサスタシャにいくんですが、
初心者なのでパーティープレイに自信がなくて><何か気をつけることありますか?」

Aさん「サスタシャは特にないかな」
Bさん「盾より先にいかない」
Cさん「挨拶して後はてきとーw」

うん、なんか適当ながらも重要な返事が返ってきました。


大事なこと
①挨拶する
②盾より先にはいかない



ここでパーティープレイについて思い出しましょう!
以前の記事を見直すのめんどくさいのでもっかい書きます!
超初心者の方お勉強の時間です!!!


パーティープレイには役割があります!
この役割をロールといいます!

役割=ロール

ロールプレイングというのはこのロール=役割を演じるという意味のようです!
ロールプレイングは聞きなれているので覚えやすいですね!



次!ロールには3つあります
このロールを理解することがパーティープレイの第一歩です!きっと!

①タンク
敵を怒らせて注意を引きつけてパーティーの盾となる
盾と呼んだりしてる方が多かったと思います

②DPS(アタッカー)
タンクが引きつけている間に敵を攻撃する
DPSって覚えずらいですね><とりあえずアタッカーで覚えよう!

③ヒーラー
パーティーの回復役


タンク=盾、アタッカー=攻撃、ヒーラー=回復


簡単!よし覚えた!!





いざ突入であります!!!

niyu49.jpg

わお!すごい!なんかキレイだ!



大事なこと①の挨拶はちゃんとできました!

そして大事なこと②タンク(盾)と呼ばれる人は
ダンジョンでは先頭に立つのが主流なようです。
弓術士の私はアタッカーなのでこのタンクの人の後ろをついていきます。

敵がでてきたら、まずタンクの方が突入していきますので、それに続いて攻撃であります!!( ̄Λ ̄)ゞ



途中こんなありました

niyu48.jpg

「1」と印がついているのわかりますか?
奥にも敵が複数いますが、一気に襲ってきたりしますので
ターゲットマーカーといってこの順番で倒して!
ってマークをつけれるんですね!
このときはタンクの方がマークをつけてたと思います。
これはパーティーリーダーがつけれるのかな???ちょっとわかりません><
何もマークをつけないパーティーもありましたので、人それぞれなのかと思います。



そんなこんなで無事に突破できました!!^^


最初はついていくので精一杯ですが、慣れてくるとどんどん攻撃していくのがとても楽しかったです\(>▽<)/
トラウマとなってたパーティープレイを克服できて大きな成長となりました!

ついてくだけで精一杯なくせに、ちゃっかり撮影してるという!笑



ランキングに参加しております。
ポチっと押して応援してくれると嬉しいです^^