【0から始めるTW77】コツコツ育成クエストを進める…の巻

 

 『テイルズウィーバー』(以下、『TW』)ユーザーの皆さん、こんにちは。
 2020年のオリンピックの開催地が東京に決まりましたね! 実はそれほど興味がなかったりしたのですが、テレビで池上先生のオリンピックの裏事情みたいな話を聞いて俄然興味が沸いてしまい、そのまま開催地が決まる9月8日(日)の早朝まで寝ずにテレビを見続けてしまいました。当然『TW』をプレイしながら……。東京に決まった瞬間は思わず熱くってしまいましたが、さすがに疲れました(笑)。「残暑を乗り越えろ!夏の終わりのハッピーアワー」という獲得経験値もあったりして、普段よりも頑張りすぎた一週間でした。
 ちなみに、『TW』の動作環境が更新されたようです。気になる方は公式サイトの方をチェックです!

▲イソレットが育つにつれて新しいスキルを増えていくので、戦い方も少しずつ変わっていく
 

 イソレット楽しいですね。神聖チャント系のイソレットなのですが、ホーリーライト、ゾーンバースト、ホーリーシャウトという3種類の範囲多段攻撃が優秀で、通常攻撃をまったく行わなくても戦っていけます。それぞれクールタイムが比較的長かったりするので、同じスキルを連続で使うことはできないのですが、歩きながら3種類の範囲スキルを順番に使っていくと、敵を集められるし、集まった敵を一網打尽にできるしで、戦闘が楽々です。
 これら3種類の攻撃系スキルを絶え間なく使っていくと、自然と”ディバインノート”(※1)が貯まっていくため、必殺技スキル扱いのホーリーバードも結構な頻度で使用可能に。強いだけでなく、見た目もカッコイイので、ホントにイソレットのバトルは楽しいのです。
 もう一つ、自身の周囲の敵に持続的にダメージを与えられるソニックウェーブという攻撃スキルがあります。ショートカットキーを押すと発動し、もう一度スキルを押して解除するまでスキルの効果が続くのが特徴でしょうか。その使い勝手ですが、まだスキルレベルが低いためか、それほど高いダメージは期待できません。ただ歩いているだけでも敵を攻撃できるので、アクティブではない敵を集めるには便利なのですが、とにかくMPとSPの消費が多すぎてポーション類をケチって戦いたい人には不向きかも。スキルレベルが上がると、また違った使い勝手になるかもしれませんが……。 

 
     
 
▲クエストの内容は色々な種類があるが、何をすべきかはクエスト欄に結構詳しく書かれていたりする。ミニマップに行くべき場所に色が着いていたりも

 育成クエストの方ですが、ネニャフル学院から始まって、クラド→クラド湖→ゼリッピの森とクリアしてきました。で、ゼリッピの森最後のクエストで、次なるフィールドとなるグリンツ鉱山入口へ向かうことに。
 ここでも今までと同様にNPCからクエストを受諾する→クリアする→新しいクエストが出現という流れで、どんどんクエストをクリアしていきましょう。なお、遠隔クエスト(※2)から「[任務]グリンツ鉱山入口掃討」というクエストも受諾できるのでお忘れなく。このクエストの目的である、スクープ50匹/レッドウィッキド50匹/キリキア50匹の討伐は、マップ内のクエストを進めていくと結構埋めることができます。
 クエストは全体的にそれほど難しくないので、問題はないと思いますが、「決戦」というクエストは、イベントゾーンに入って多数の敵と同時に戦う必要があるので、あらかじめHPやMPを回復しておくなどの準備を行っておきましょう。マップ内の敵を余裕で倒せるだけの力があれば、戦闘不能になったりはしないと思いますが。
 そんなこんなで、講義もマメに受けていることもあってか、グリンツ鉱山入口のクエストを全部クリアした時点でレベル35。クエストの報酬とか、モンスターからのドロップとかで入手した[クラド]装備ボックス(※3)から、レベル35の武器と防具を入手していたので、即座に装備。かなり強くなりました。

 さて、グリンツ鉱山入口にいるNPCから受諾したクエストを全部クリアしましたが、今までのように次にどこに行け、という類のクエストはなく、完全にクエストが途切れてしまった……かと思いきや、クラドに初めて行ったときに受諾した「ピュアサイモペイン」というクエストが残っていました。グランツ鉱山をクリアしてピュアサイモンペインを入手しろ、というのが目的です。
 なお、グリンツ鉱山入口の奥からは、2つのダンジョンへ向かうことができます。
 そのうちの一つは「グリンツ鉱山(1)」。こちらは、インスタンスダンジョンとなっていて、中に入ると自動でダンジョン進入クエストが発生します。ダンジョン内部のクエストをクリアしながら、奥へと進んでいくタイプのようです。ちなみに、脱出するときは画面の左側にある扉のマークをクリックをクリックするといつでもグリンツ鉱山入口に戻れます。
 その一つ、グリンツ鉱山入口の奥から「カルデア神獣ダンジョン」というダンジョンに行くこともできます。が、こちらはもう少しレベルが高くなってから挑戦した方がいいかもですね。入るとすぐにレベル100超えのダックウォーリアがいたりして、中の様子を確認するだけのはずが戦闘不能になってクラドに強制送還となってしまいました。
 で、クエスト「ピュアサイモペイン」は、グリンツ鉱山をクリアする必要がありそう。ダンジョン入口近くのNPCバハリと話しかけると、インスタンスダンジョンとはまた違ったグリンツ鉱山内部へと入ることができますが、こちらは内部にあるサイモペインの鉱床から原石を入手する目的で行くようです。もっとも、現段階で原石がどう使われるのかは分からないのですが……。

▲バハリに話しかけて入るグリンツ鉱山には、レベル150のクリムゾン壱号機なる強敵も出現。近づきすぎなければ襲ってこないが、レベルが低いと即死級の攻撃を仕掛けてくる
 

 クエストをクリアしていくと自然とキャラが成長していき、ある程度レベルが上がったところでダンジョンに挑戦──王道的な流れですが、これが盛り上がるんですよね。
 最初の貧弱だった3種類の攻撃スキルも、気がつけば2段攻撃になって火力が倍増してますし、これは余裕でクリア……できるといいのですが。

 

【教えて! 『TW』運営チーム!! のコーナー】
Q:8月の大型アップデート「レゾナンス」について、ユーザーにアンケートを取っていますよね。その意図はどこにあるのでしょうか。

A:今までも「過去実施した中でもう一度実施してほしいイベント」や、「誕生日イベントで割引されるとうれしいアイテム」などのアンケートを募集させて頂いていましたが、より見やすく・分かりやすくイメージを一新した公式ページにて、ユーザーの方々の意見をもっと知りたい!といった想いから、従来のアンケートとは異なり自由入力欄を設け、ご意見を直接取り入れることが出来る仕様に変更しました!

 記念すべきリニューアル後、第一回目のアンケートは8月アップデートに関する内容です。8月には新キャラクター「イソレット」だけでなく、ネニャフル学院やEP3など新規コンテンツが盛りだくさんでしたので、その中でも特に面白い!この部分に関して物申したい!、グラデル強すぎ!などの様々なご意見、お気軽に記載頂ければと思います~。
 

【注釈】
※1……神聖チャント系のスキルを使うと”ディバインノート”を貯めることができ、これが10以上になると必殺スキル「ホーリーバード」を使用できるようになる。ディバインノートは時間の経過で消滅してしまうので、スキルを連続で使ってディバインノートを維持しながら戦うといい

※2……クエストは基本的にNPCから受諾することになるが、一部のクエストは画面の右端に表示されるアイコンから直接受けることも可能となっている。この遠隔クエストはレベルが上がると追加されることがあるので、アイコンに表示される数字(現在受諾できるクエストの数)に注目しておこう

※3……モンスター毎にドロップアイテムが設定されていて、レアアイテム扱いの武具は直接カバンに入るのが基本だが、地域によっては、「[○○○]装備ボックス」というアイテムが入手できる。○○○の部分には地域名が入り、このボックスアイテムを使うと地域のレベル(全体マップで確認可)に応じた、武具がランダムで手に入る